読み・そとぼりこうえん
場所・姫路市神屋町
撮影・2009・04

日本全体で特集を組むと、人口50万人ぽっちの一地方都市は、
姿形も見せないのが常ですが、姫路は違います。

ある一点だけ、全国レベル。
姫路市民ならご存じの本町68番地です。
桜のガイド本でもご多分に漏れずせっせと紹介されています。
あたかも関西じゃ、京都に次ぐ桜の名所みたいに。

「京都は人多そうだしなぁ、こっちにしてみっか」
とか深読みしてしまう関東人の皆さん。

それは罠です。

人が少ないには理由があるんですよ。
心構えは京都に行ったついでに、時間があればよる位でいいんです。

ジムが主役のガンダムじゃ、盛り上がらないでしょ?
せめてボールが主役だったら、救いようがあるんですが。

しかし姫路人の皆さんはそうは行きません。
ほとんどの姫路市民が駅を乗り継いで5駅でお手軽に来れちゃう現状、
人混みに揉まれ、恐ろしい粗利を叩き出す縁日仕様のビールを買わされると解っていても、

「近くで桜の綺麗なトコは、城ぐらいだしなぁ」

とコンビニで煌々と輝く殺虫灯に群がる蛾のごとく、引きつけられちゃったりしてます。

そりゃ大間違いです。

姫路駅から近場に、桜の名所がない?探しゃあるんですよ。

距離にして1.3km。
歩いて、元西国最重要軍事拠点の入り口とほぼ同じ距離の場所に。
imgp9311
想像に難くないとは思いますけど、
この場所、昔ながらの住宅地の真っ直中にあります。

駐車スペースなんて皆無。
なので、はなから車で来るのはあきらめてください。
ま、駅からたった1.3kmですからね。
のんびりと歩きましょう。

姫路城と同じと念じ続ければ、遠くはないはず(妄想)。
imgp9313
そのご褒美がこれなら文句はありますまい。

道沿いに車が停まってる気がしますが、気にしない方向で。

何せここ、天下の姫路市警察の方が、
駅よりよっぽど近い位置にありますからね。

無用なトラブルは禁物です。
imgp9330
この長閑な雰囲気に、違法駐車で車擦られるとか
無粋なイベントを追加したくねえでしょう。

とりあえず、外濠公園の全景をご覧ください。

見ての通り、さして広くない公園を囲むように、桜づくし!

グラウンドの邪魔をしない、絶妙の配置がまた心地良い。

観光客ばかりでごった返す城に行くより、マイナスイオンを味わえます。

正直、城なんて見飽きて(問題発言)
imgp9319
普段なら公園の玄関口なんかに居座ってる区画整理記念の碑も、
皇太子ご成婚祝いの年季が入った旗揚台も、公園の雰囲気を損ねない程度に自己主張。

実に調和がとれてます。
imgp9317
一部例外もいますが。

西国重要拠点だったおかげで、経営能力のないボンボンばっかり
送り込まれて夕張状態だった姫路藩を
独力で立て直したという河合寸翁を称える碑ですが・・・

目立ちすぎじゃね?まるで野外舞台のごとき占有っぷりです。

何でもGHQに元あった場所から引っこ抜かれて、
護国神社の裏手裏手に放置されてたのを、
あんまりに可哀想だったから地元の有志が拾ってきたんだとか。

つまりこの場所と一切関係ないってのに、無粋なもんです。
塩町にある子孫の顕彰碑(ちょっと違う)を見習って欲しいもんですよ、まったく。
imgp9332
他はこの長閑さですからね。

場所取りに目を血ばらせる心の狭いヤツも、
酔っぱらってお近くのポリスメンと正面決戦を挑むアホ共もここにはいません。

何せ、車が止めれませんから。

車が来ないと、アホが減る。


これ、姫路の大原則です(穴居人発見)。
imgp9340
しかし花見の年齢層の高いこと。

地元の近況を物語ってくれますが、ここは無粋なことは言いません。

触ったらポキッと折れそうな草花の生える花壇を、
よほどのアホでないと踏み折れないように、アホ除けに一役かってくれているんです。

ここまで荘厳な健康歩道見たことないでしょう?

お年寄りに優しすぎです。この公園。
imgp9353
主要幹線道路からは、
建物に阻まれて覗くことさえ出来ない故に、
駐車スペースが皆無な故に夜中にはしゃぐと、
簡単に通報してくれそうな
御方々がたくさん住んでいそうな故に、


平和を保ち続ける外濠公園。

城ごときに現を抜かしてるヤツには一生、味わえないかも知れない長閑な穴場なのですよ。ここは。
dscn3540
2010年まではね。

2011年現在は、こんなんです。何があったかと言うと・・・
imgp9357
姫路駅前再開発の煽りをくって、何故だかここも水辺と触れ合う親水公園に改装されちゃうそうです。

こんな生臭い水に入るヤツはいるのか?

とかお役所は考えないみたい。
imgp9358
全体予想図はこんなカンジ。

桜が微妙に減ってる・・・

また一つ、姫路の穴場が、しょーもないただのデートスポットに成り下がるのか・・・
imgp9355
か、どうかは2012年に明らかになるようですが・・・

穴居人は希望を捨てちゃいません。

主要幹線道路からは、
建物に阻まれて覗くことさえ出来ない故に、
駐車スペースが皆無な故に、
夜中にはしゃぐと、簡単に通報してくれそうな
御方々がたくさん住んでいそうな故に、


無駄な公共事業で終わってくれるに違いない。
2012年の春、吉と出るか?凶と出るか?
neDSCN3939
というわけで2012年、さっそく来てみました。

桜が咲いていないのはご容赦を。
わ~、見事に何にもね~。

neDSCN3940
真ん中の花壇すら撤去して、申し訳程度に滑り台が・・・
しかもど真ん中。
ここの公園のメインターゲットである、
ジジババ達大好きゲートボールにも優しくない
無造作で無深慮な置きっぷりに開いた口がふさがりません。

工事予定に描いてあった砂場まで撤去してある・・・
砂場は犬猫の糞尿から寄生虫感染するとかで公園からなくなる傾向にあるみたいですが・・
neDSCN3950
水場の方が危なくね?(確信)
相変わらず生活排水ですごい色してる川を、
ついに子供の憩いの場に開放してしまいました。

姫路市の皆さん、姫路を田舎だと勘違いしてませんかね?
普通に河口からカドミウム検出されるような土地ですぜ?

見た目はキレイなんですが・・・
変な事件にならないこと願ってやまぬもんです。
素敵な穴場なので。


 最後にの一言。


「ま、姫路南に出て、三左衛門堀に行きゃ、0.6km(城の約半分)で花見出来んだけどね」