読み・さんようてんまえき
場所・姫路市大津区天神2
撮影・2014・4

終着駅にはドラマがあります。


ってか、そもそも終着駅という言葉自体、メロドラマ映画が語源という
ロマンテイスト御用達のサラブレッドなのです。

え?山電の網干駅の何処にロマンが?

いや確かに酔っ払いが無難に収容しやすい一等地に交番が配置されてるぐらいしか特色がないですよ。
まあ、JRの網干駅みたいに姫路最大の死亡事故現場みたいな
ドラマ性(不謹慎)があるよりはマシじゃないですか。

それでも終着駅ってだけで、やっぱ違うんですよ。

元終着駅からすれば。

実は太平洋戦争少し前の1941年までは山陽網干駅はなく、この天満駅が終点だったんです。

天満駅、元アイドルが「今やただのオバちゃん」と白い目で侮蔑されるのに匹敵するぐらい、口惜しかった事でしょう。

だってその称号を失ったら、本気で何も残らなかったんですから(失礼)

DSC_3129
何せ駅舎の写真を、撮り忘れるぐらいですらかね。

実は穴場の姫路、どんな場所にも無理やり一ネタ突っ込むという
勝手な鉄の掟があるんですが、この駅に関しては、その一点(元終着駅)しか
残念ながら
思いつかなかったんですよ。

地元の方、ゴメンナサイ。本気で逆に教えてほしいぐらいですよ。
じゃあ、何を書くのかって?
DSC_3038
そりゃ、↑此方です。

汐入川随一の桜並木!

唯一の称号(終着駅)さえ奪われた天地真理も真っ青の山陽天満駅と違って、
未来も明るそうな若い桜が、律儀に等間隔に植えられておるのです。
DSC_3028
みてください。この潔さ。

桜が咲いてなければ、公園内に健康歩道しかない
お役所仕事の極地のような公園です。シーズン以外は捨ててきてます。

しかしおかげでこれだけ桜が満開で駅から歩いて1分の好立地にも関わらず、御座の一つすら見当たらない始末。

これこそ、穴場ってヤツです。
DSC_3051
まあ、一応、申し訳程度に何故か、公園の外にブランコと、滑り台はあるんですが。

グラウンドにするつもりだったから?
それなら健康歩道もコッチに移したれよ・・・

サッカーとかなら、ほぼトラップです。
野球でもファウルが飛んだりしたら、ほぼ凶器です。

しかし、この公園を紹介したいなら、天満駅の件は必要だったのか?と思われましょう。
DSC_3029
実は、この公園、天神二丁目緑地という名前が示す通り、
公園だと認知されてません
グーグルマップどころか、ヤフー地図でもアップルマップでも、
タダの緑地扱い

検索にも引っかからねえんです。

天満駅しか、この場所の目印がない訳です。

この公園しか特徴のない寂れた駅と、駅ぐらいしか目印のない緑地、
セットぐらいで丁度いい塩梅だったんですよ。
DSC_3050
姫路市発行の「姫路城桜の大回廊ルートマップ」でも、東汐入川周辺と書かれるだけ。

無個性天満駅君の周りじゃ、ここぐらいしか桜咲いてないのに・・・

あ、そういえばもう一個の建造物ありました。↑コレ。
確かに日差しは良さそう。こんだけ障害物がなけりゃあね。
DSC_3059
ってかほぼ、浜国沿いで、遠目からもこれだけ気合の入った咲きっぷりなのに、
なぜ人が少ないのかは、最初、疑問でした。

まるで桜の為に作ったような立地なのに。(多分、本気でそう)
DSC_3060
浜国に来て納得。

橋やマルアイ、家などが邪魔になって、車ならほぼ一瞬で通り過ぎちゃう内に花見が終わります。

車社会の姫路で、歩いてしか行けないのも寂れてる原因なんでしょうが。
マルアイに止めるとか、もちろん是非是非、NGで。

と言っても、ここに来る花見客の80%ぐらいは、やらかしそうですが。
DSC_3054
車で来るのを考慮してない時点で負け確定・・・

ってかこれは電車で来いと言うことですよ。

山電なら天満駅から歩いて1分。
姫路に数ある駅の中で最チカの桜スポット豪語してもいい立地。

いやあ、何か天満駅に必要性が出てきましたね。

いやあ、駅を写してすらいないのに、、最後は何とか電車関連で締めれました。

お役所仕事の怠慢のおかげです。結果オーライってやつですね(違う)